ぐるぐるぐる。

ねむくなったら、つむぎにきます。

生きててよかったのかな

 

僕の好きなバンド、RADWIMPSさんの楽曲で

七ノ歌

って曲があるんですね。

 

5枚めのアルバムに収録されてる曲なんですけど、すっごい可愛いラブソングなんです。

 

なんて読むと思いますかこのタイトル。

「なのか」です。

へへ。

 

 

この曲は1番では

僕なんて普通の人だけど

これといって取り柄もないけれど

でもあなたが僕を好きっていってくれるから、

 

お父さん、お母さん、

こんな僕に育ててくれてありがとう。

 

って歌ってて

 

2番では

僕は全然ダメダメで

あなたなんかといるなんて

そんな、とんでもないです。

恐れ多いです。

 

こんなんだから嫌なことも

上手くいかないことも沢山あるし

 

でも何が起きたって

そんなもの大したことじゃないのよ。

 

だってあなたが隣にいるんだもの。

これ以上の幸せはないのよ。

 

あなたが居てくれて、

僕はどんなにラッキーなんだろう。

 

っていってます。

 

この曲の僕は、

自分に自信の無い、いや、無いってほど無くも無いけど、いや別に、自信があるってわけじゃ無いけど、いや。。

みたいな人なんですけど、

こういう人いっぱいいませんか?

僕自身もこんな感じです。

 

我ながら悪くは無いと思いながらも

かと言って自信があるわけじゃなくて、

でもけなされたら反論するし!

みたいな。笑

 

でもこんな人(僕含めて)って、

自分のこと、信じきれないんです。

信じてないわけじゃないけど、

自分が縋れるほどの自信はないんです。

 

だから時に落ち込むし弱くなるし、

どうしようもなく泣きたくなる時だってあるんです。

 

そんなときにこの曲を聴いて、

 

僕が僕を信じられないなら、僕じゃなくて

隣にいるあなたを信じればいいんだ。

 

僕の尊敬する親愛なる

大好きなあなたが

僕の隣を選んで居てくれるのなら、

僕ってまぁまぁ捨てたもんじゃないのかな

って思えたりするんです。

 

 

そんな事を、この曲聴いて思うんです。

 

 

いわば宗教の形に似てるのかなとも思います。

神に罪を償い、神のご加護を求めます。

自分が自分で信じられないから、

自分以外に信じさせてくれるものを持とうとするんです。

 

無宗教の人は多分、簡単に、精神的な天涯孤独になれちゃうんです。

だから日本はこんなに自殺が多いのかなとも思います。(余談です。すみません。)

 

でも神がいなくても

自分の大好きな人が自分を好きでいてくれるなら、それが恋人でも友達でも、

自分って自分が思ってる以上に捨てたもんじゃなくないですか?

 

そんな事まで考えてこの曲聴いてる人

どれくらいいるんだろ。

 

だから皆さん、

寂しくなったら辛くなったら、

顔上げて周り見てみてください。

 

そして生きてください。

 

 

何が書きたかったんだろ。

まぁいいや独り言だし。

文才磨こ。